今回のスプラフェス良いところと悪いとこ

今回のフェスの仕様にした人間を決して許すな

初めまして、ねむやゆです

今回、フェスの仕様がサイレントで変更された?っぽいんですが

あまりにもお粗末でしたので良いところ悪いところ改善点を書きなぐって

行こうと思います

そもそもフェスって?

  • 24時間限定
  • ルールは縄張りのみ
  • 1人でマッチングし戦う「ソロ」4人知り合いで戦う「チーム」マッチがある

 ・レートがあり上位100名は公式のあるランキングに乗る

 (ソロとチームでは分けない

こんな感じです、雑ではありますが大体どういうものか

わかったと思うので前回のフェスとの違いを出し、

文句をたれながしていきましょう

前回のフェスと異なる点

  • マッチングに敵味方ともにおよそ平均レート2000位になるように変更された

→前回はかなりブレがあり平均2400なども当然マッチングします

この改悪のせいで自分以外明らかにランク(腕前)が低い味方と組むようになりました

は?

・・・一見腕前が公平化してお互いにフェアなマッチングしてる様に

見えるかもしれません

実際は

相手初心者を蹴散らして勝つリスキルゲーム

へと変貌を遂げました

相手強いのが仮に一人いても3人初心者を苦なく倒せば

人数の有利でより楽に抑えられるというわけですね

ふざけんな!

 

  • フェスパワーの増減が激しくなった

これは検証等したわけではないので

あくまで推測ですが、腕前Xパワーのレートシステムを

持ってきたからではかと思われます

なので序盤は自分の参考値が少ないので増減が多いのでは?

後は・・・マッチングしたときの相手と味方のパワーが変更されたので

そのせいかな・・・?

ただ1回負けて2時間分の勝ちポイント潰されるのは心に来ました

  • チームのポイントが上がりにくくなった

素直にありがたいです、前までは一人でやるよかは勝率の高い4人で

チームフェスをしたほうが安定して100傑に入ることができました

1位2位ならともかく、一人で100傑を目指すメリットが少なかったんですよね

ただフェスチームでも約600パワー程の格差マッチングが報告されてます。そんなの勝てるわけないだろ!

せめてこういう格差マッチングはなんとかしてほしい限りです

まとめ 今回良かったところ

チームでのパワーが上がりにくくなり

ソロで100傑を取るメリットが大きくなった

悪いところ

パワーの公平性がより良くなった・・・せいで

味方である初心者に怒りをぶつけたり、リスキルするプレーヤーが多発

かなりの格差による萎え落ちなどで回線落ちが多発、敗色濃厚な試合が

より一方的になり惨事を招く

改善案

ここら辺こうなればいいなの妄想なんであんま見なくていいです

  • ランキングの廃止

→こんなのがあるから上級者は荒れるのだ!

なくなればそれはそれで批判起きると思うけど初心者いじめまくるよりはマシだと思った(こなみ感)

  • 腕前○以下は能力上昇などのハンデ

それくらいしないと一方的に惨殺するかされるかだったので

いっそおれつえーの方がいいんじゃないかな

  • マッチングを腕前で分ける

腕前・・・とまではいかなくてもパワーである程度分けないと

色々負担のかかる方が多いと思います。誰も得しないし

  • 投票によるペナルティの軽減

何が言いたいか、というとえ!?こんなに俺は頑張ったのに

まけ!????という試合結構あると思うんですよね

毎試合自分以外の最も活躍した誰かを投票して最も票の多い人は

ペナルティを減らすとかポイントを増やすとか

モチベーションも上がるので決して悪くない案ではないと思います

ものっそいテンポ悪なりますけど。

最後に

眠気がやばいです

なんかやばいこと書いてたらごめんね

おやすみなさい