オフロデコの仕様について

書く経緯について 

そもそもオバフロ考察を書こうと思ったのですが

あまりにも独特の仕様が多すぎて説明がだるいので

ここに書き残しておこうと思いました まる

自分が持つときはもちろん敵として見るときも何らかの参考になるといいですね(他人事)

塗り性能に関して

まずオーバーフロッシャーは1発目の弾のみ非常によく濡れます

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※参考画像

 

少し斜めなので分かりにくいですが大体3.3まで濡れます

重要なポイントはどの位置から撃っても塗りは伸びないことです

またすべての弾は着弾時のみ濡れます

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※参考画像 地味に塗最大効率の撃ち方でもある
なお着弾の塗はほぼ誤差レベルなので遠くに撃つことで塗ろうとする意味はないので気を付けましょう

攻撃性能に関して

・1発30ダメージ 減衰なし 強い!

弾速が致命的に遅い

悪夢 

うまい人間には見てから避けられるくらいは遅い

この縛りレベルの仕様が対面性能を低くしてると断言してもいい

相手との距離によって精密な読み撃ちが必要

 

・バウンドする毎に見た目 当たり判定が両方小さくなる

簡単に言えば遠いほど相手に当たりにくくなる

ノーバウンド時は敵にかなり当てやすく、よく味方の頭に吸収される

味方との位置に気を付けよう!

 

・自分が歩いた方向に弾が移動する

少しでも動くとかなり弾がぶれる

移動しながら撃つためには抑えるために逆方向へカメラを傾けて無理やり矯正させないと当たらない

 

・撃つ弾の角度に制限がある

1発目は真正面 2発目の弾は真後ろへ!ということはできない

なので0距離戦で動かれるとめちゃくちゃ当たりにくかったりする

クアッドは武器の限界を感じる

 

なぜか上下の弾は4発すべて固定

なぜか上下の角度は撃った位置から完全に固定される

ジェットパック チャクチは相当条件が良くないと狩ることはできない

というか逃げろ 当たらん

 

反射

唯一の個性でと~っても大事なポイント

遠距離の相手に当てるというよりは

近くの相手に曲射の代用として当てる

という感覚が一番使いやすいかもしれない

非常に弾がよくぶれる

ぶれます。 反射したとき少しのずれがとても大きくなり動きながらだとほぼ予測できません

なので反射を撃つのは2回以上に撃ったほうが効果的です

(…相手が近くにいるので多用は厳禁ですが)

また反射前の弾が相手が攻めようとした時

当たるように撃つと特に良いでしょう

↓参考画像 左の潜伏場所へ反射撃ちをしている、この撃ち方だと相手が攻めても弾が当たるため強力(シールドの補助が前提)

 

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書き忘れたとこもあるかもしれませんが大体こんな感じです

また何か思い出したら追記します

書くの飽きた